もちもち美肌になるために

食生活改善日記

【食べるだけでお肌がプルプル!】高価な化粧水を使わなくても大丈夫。お手軽食材で乾燥肌を改善する食習慣

 

こんにちは!

美肌料理人のユリです。

 

今回は

毎日の食生活に取り入れよう!

お肌がプルプルになる

とっておき食材3選!

 

を紹介します。

 

「コラーゲン入りのパック

 を毎日つけているのに、

 肌ツヤが良くないなぁ」

 

こんな経験はありませんか?

「コラーゲン」という言葉は肌に良い!

そんな印象を

みなさん持っていると思います。

 

わたしも、乾燥肌で悩んでいたとき

「コラーゲンたっぷり」

と紹介している

パックを使っていました。

 

けれど、

肌に合わなかったのか

つけるとヒリヒリしてしまい、

乾燥肌は

改善されませんでした。

 

化粧品は、

肌に合わない場合もあり、

試してみないとわかりません。

 

買ったものが使えないと、

出費も増えて悲しいですよね。

 

実は、

「コラーゲン」は毎日の食生活で

取り入れることができます。

 

今回紹介する食材を

食生活に取り入れることで

乾燥肌が改善されます!

 

そして、スキンケア化粧品に

高い金額を支払うことがなくなり、

メイクやおしゃれを

楽しめるようになります!

 

自分の肌に自信が持て、

友達からも羨ましがられます!

 

今回実践しなければ、

効果のない化粧品を買い続け、

出費も多くなります。

 

乾燥肌も改善されず、

カサカサ肌では友達に会うことが

楽しめなくなってしまいます。

 

 

 

わたしが乾燥肌で悩んでいた時、

肌に効果のあるといわれる

「コラーゲン」

を摂り入れようと意識していました。

 

コラーゲン入りのドリンクを買ったり、

コラーゲン入りのパックを使ったり。

しかし、効果はなく肌はカサカサでした。

 

ある時、

自分の食生活を振り返ってみました。

 

朝は食べない、

昼はファーストフード、

夜は簡単な丼ものや麺類

でした。

 

この生活の中で

コラーゲン入りのドリンク

を飲んでいましたが、

効果は出ませんでした。

 

その時、

毎日の食べる料理の中に

コラーゲンが入っていたらいいなぁ

と考えました。

 

それから

コラーゲンが多い食材を調べてみると、

自分が知らなかった情報が

たくさんありました!

 

 

 

そもそもコラーゲンとは?

 

コラーゲンは、

人間の体に存在する

たんぱく質の一種です。

 

摂取することで

健康や美容に効果がある

といわれています。

 

コラーゲンの摂取量の目安は

明確に決められているわけではありません。

 

しかし

人間の体にあるたんぱく質の30%は

コラーゲンでできています。

 

積極的に摂り入れることで、

肌の改善にも繋がるのです!

 

参考

https://dmarket.docomo.ne.jp/trend/useful/115567/index.html#2

 

乾燥肌に効果的な食材

 

それでは、

乾燥肌に効果的な

コラーゲンがたくさん含まれる食材

を紹介します!

 

次の食材を意識することで、

コラーゲンを

摂り入れることができ、

乾燥肌が改善されます!

 

1.鶏肉の手羽

2.鮭

3.牛スジ

 

 

鶏肉の手羽

 

鶏肉の手羽元は軟骨の比率が多く、

軟骨には

コラーゲンが豊富に含まれます。

 

100gあたり1990mgで、

鶏肉の中でも

コラーゲンが多く含まれる部位です。

 

手羽元は

スーパーでも安価で買いやすく、

煮物やスープとして煮込んだり、

そのまま焼くだけでも食べられます!

 

外食ですと、部位は違いますが

手羽先もおすすめです。

焼き鳥屋さんで

よく見かけますよね!

 

 

鮭には、

魚特有のコラーゲンが含まれています。

100gあたり2410mgと抱負です。

 

苦手な人も多いですが、

サケの皮は特にコラーゲンが多いので、

一緒に食べることをおすすめします!

 

コラーゲンだけでなく、

ビタミン類も多く栄養価が高いので、

健康に良い、

万能な食材です!

 

牛スジ

 

牛スジには、

100gあたり4980mgの

コラーゲンが含まれます。

 

牛肉の他の部位に比べると

脂質が少なく、

高たんぱく低カロリー

の食材です。

 

牛スジは調理するのに

手間がかかるため、

市販の牛スジ煮込みを買ったり、

外食の際に選択すること

を意識すると良いでしょう!

 

 



 

評判の良い化粧水を使っているのに、

乾燥肌が治らない。

コラーゲンドリンク

を飲んでいるのに治らない。

 

それは、

毎日の食生活に原因があるかもしれません。

 

毎日の食事で

栄養をたくさん取りましょう。

コラーゲンの多い食事を

加えましょう。

 

1週間後には

カサカサ肌が

ツルツル肌になっています!

 

そして

肌ツヤが良くなり

メイクやおしゃれが楽しくなります!

 

自分に自信を持つことができ、

気になる男性にアピールできます!

 

まずは今日の食事に

 

鮭の塩焼き

を取り入れてみましょう!